アクティーひかわの日々を紹介します!

2010/12/29

今年最後のアクティーひかわ開館日です。

体育館では、スポ少のこども達がボランティアで窓拭きをしています。

一年間無事に利用して頂けて、何よりです。

新年を迎えるために、ホール前には いけ花 の伊藤先生に正月花をいけて頂きました。

 

来年は1月4日から利用できます。

どうぞみなさん 良いお年を!!!

 

2010/12/28

年末のアクティーひかわの恒例行事。

そうです!!

大掃除です!!!

ふだんは出来ない外の窓拭きや、ホールの雑巾がけなどをしました。

もう、ピカピカ。

全体にピカピカ。

お正月の準備OKです。

 

・・・あとは、我が家・・・・

 

2010/12/27

今日はアクティーひかわのホームページをちょっぴりリニューアル!!

またまた、菖蒲さん、三島さんにお世話になりました。

 

お二人の会話の内容が、ほとんどわからなかった私ですが、丁寧に教えていただきました。

アリガトウゴザイマシタ!!

2010/12/24

今日は「和」の伝統文化こども箏教室のクリスマス会です。

ケーキとかプレゼント交換もあり楽しそうです。

もちろんお稽古もしっかり!!

自分の身長ぐらいの大きな箏にむかって、頑張っておられます。

 

キット、サンタさんからステキなプレゼントがあることでしょう。

 

 

 

2010/12/23

アクティーでは、この様なかわいらしい教室があります。

伝統文化こども体験教室(日本舞踊)です。

小さいこども達が着物を着て、「おはようございます!!」

って声をかけてくれると、

まさに ジパング 黄金の国です。

しっかりと日本の伝統を受け継いでねっ!!

 

2010/12/22

この写真は、アクティーひかわ体育館の西側駐車場にある山茶花です。

建物の影にある山茶花はいいのですが、風が直接当たる山茶花の木は

枝がななめに風の吹く方向へ伸びています。

ちょっとの環境のちがいで、苦労して大きくなった感じです。

でも風が当たる場所は、ながめがいいって思えばいい場所になるし・・・

ん・・・山茶花に聞かないとわかりません・・

この通り、キレイに咲いたので、よかったって事ですね。

2010/12/21

今朝は霧で真っ白で、いいお天気になるのかなぁ~?と期待していたら・・・

天気予報通りの雨になりました・・・

 

寒い寒い冬の日ですが、アクティーの多目的ホールは、常夏の国状態です!!

ひかわスポーツ夢クラブさん主催の ハワイアンフラ教室 真っ最中なのです。

フラダンスは裸足で踊るので、ちょっと寒いかな?

でも、気分はフラガール!!とてもステキです!!

中腰の動きも多く、見た目以上に運動量大です。オススメです!!

 

2010/12/20

今朝のアクティーは、働く人でいっぱいです。

上二つは、左からアクティーの かずよしさん と いさおさんです。

エアコンのフィルター掃除のため出勤して作業をしておられます。

(ないしょですが、かなりのホコリでした・・・・・)

 

中は、防災点検のための業者さんです。

長い棒の先から、煙が出るようになっていて、感知してベルが鳴るかの点検中です。

消火器の点検もしてもらいまいた。(右)

 

下は、シルバー人材センターの あつこさん です。

とても軽やかで、ササッと動いて掃除されるので、「あつい あつい」を連発しておられます。

 

いろんな方達のおかげで、安全でキレイなアクティーです。

みなさん是非ご利用ください!!  お待ちしています!!

 

 

2010/12/16

早いもので、今年最後の 落合洋裁教室 の日です。

 

左の写真は、裁縫道具の中身です。

色とりどりの糸や、針、はさみ・・・カワイイですね!!

下の写真のみなさんの着ていらっしゃる洋服は・・・・

実は!!ご自分で作られた作品です。

ボタン付けと、すそ上げテープを使う時以外、お裁縫をしない私にとって、

みなさんの器用さが、うらやましい限りです。

2010/12/15

下の写真は、フラワーアレンジサークルの藤原先生から、「アクティーひかわに飾ってください」と言われたものです。

あまりの背の高さに、全体を写すとこんなに小さくなります。

このスッスッとした長いのは、トクサ という名です。

スギナの仲間で、その下の写真の様に ツクシ に似た花(胞子葉群)が咲きます。

(先生のプチ情報です)

 

へぇ~ ツクシ の仲間なんだぁ~と

感激してしまいました!!!

2010/12/14

今日も雨、今週は毎日こんな感じかしら・・・

天気予報では、木曜日は雪だるまのマークでしたが、本当かな?

みなさん、スノータイヤに変えましょう!!

 

この写真は、先週の金曜日にアクティーの まさおさん が松の剪定をされた様子です。

 

ご覧の通り、さっぱりとしました。

(きさきさとしました。)

 

まさおさん アリガトウございました!!

2010/12/10

今日は、月に一度の絵手紙教室の日です。

今年最後ということで、お茶会をされました。

 

とても楽しそうな笑い声が聞こえていましたよ。

でも、この通り絵葉書もしっかり仕上がっていました。

すべて一人の方の作品です!!

お話もしながら、手も動かしながらとても器用ですね。

もちろん、女性の方です!!!!

 

2010/12/9

今日はとても寒い一日になりそうです。

ひょう も降りましたし。

防災無線では、夜にかけて強風だとか・・・・

 

これは カランコエ といいます。

今、外でふるえています。

ゴメンね。すぐ中に入れてあげるからね。

フラワーアレンジの生徒さんから、「アクティーに飾ってね」

と頂いたものです。

来年の早春には、白、ピンク、赤の花が咲きます。

癒し効果バツグンです。

大事に育てます!!ありがとうございます!!

 

 

 

2010/12/8

すっ すっ スイマセン。

私、寝てしまいました。

ひかわスポーツ夢クラブの「ゆったりヨーガ教室」の出来事です。

10:00~11:00 の1時間ほどの教室ですが、終わり5分、横になって、全身の力を抜く場面で・・・・

ほんの数秒ですが、先生のゆったりとした言葉に・・・意識が飛んでしまいました・・・

ヨーガで、リフレッシュして、午後もお仕事がんばります!!

と、元気になれる教室です。みなさんもどうですか!!

ちなみにこの写真は、先生愛用のヨガマットです。

先生のポーズを目標に楽しく修行中です。

 

2010/12/7

今日はかわいいお客様がいらっしゃいます。

ひかわスポーツ夢クラブの「KIDSからだピカピカ教室」が、多目的ホールで

 16:00~17:00 にあるからです。

4歳~5歳の元気いっぱいの  KIDS です!!

どうやら、多目的ホールを探検するようです。

 

そっか~ 君たちにとっては、なにもかもが不思議でいっぱいなんだもんね!!

 

 

2010/12/6

今日はさわやかなイケメンさん達に会ってしまいました。

体育館で、ソフトバレーをされた出雲村田製作所の方々です。

天気が崩れそうだったので、ソフトバレーをする前に、アクティーひかわの周りのゴミひろいをして下さいました。

 

地域貢献活動ということで、植え込みの中など隅々までキレイにして下さいました。

 

ありがとうございます。

さすが!! 若者の行動力!!アットいう間にピカピカになりました!!

2010/12/3

おはようございます。

この写真は、AM9:30 アクティー玄関横の様子です。

朝は、日も差していい天気だったのですが、「いってんにわかに掻き曇り」

のフレーズそのままに、

何?夜?真っ暗・・・・・

 

雨、風、に混じって あられ?ひょう?が降ってきて、この様に少し積もりました。

自然の恐ろしさを感じた一瞬でした。

 

2010/12/2

今朝はものすごい霧でしたね!!

アクティーひかわ近辺では、クリアでしたが、私は東から来るのですが、スモールライトを点けて来ました。

みなさんはどうでしたか?

(ちなみに私の愛車は軽トラです)

この写真は多目的広場のバスケットボードです。

ご覧の通りボロボロなので、今日撤去されます。

長い間、雨の日も、風の日もご苦労様でした。

 

2010/12/1

どうしましょう・・・あっという間の12月です。

 

このお花は、今日入会されたフラワーアレンジ教室の生徒さんの作品です。

ウ、ウ うますぎます!!!

とても初心者とは思えない作品です。キット生徒さんのセンスと藤原先生の教え方が上手なのでしょう。

後ろの青い服の人は、多目的ホールのお客様です。

ご利用ありがとうございます!!