2013/7/31

7月も今日で終りですね。

島根県西部では、大雨洪水で大変な被害でした。

ここ斐川町では、たびたび防災無線で警報の放送がありましたが、

被害はなかったようです。

アクティーひかわは避難所になっていますが、避難所としての利用は今までありません。

とってもありがたいことです。

 

今日のフラワーアレンジは、上の写真が白と水色だけの作品でとっても涼しそうです。

下の写真はピンク、紫、白が使ってあり、とってもラブリーです。

暑い夏のお部屋に癒しのスペースができますね♡

 

 

 

 

2013/7/24

今日のフラワーアレンジの作品は、お弁当箱のように器の中に色々お花が入っていて楽しめる作品と、背の高~いシュッとした?作品でした。

花材も違っていましたが、トクサは両方共通。

お弁当箱には、箱のまわりを囲むように使ってあり、

背の高い作品には、上下に長くしたり、▽にして幾何学模様にしてあります。

使い方で表情が全然違います。

ちなみに”トクサ”は地下茎で、ほっておくとどんどん増えていくんですって。

生命力強いんですね。

 

2013/7/17

今日のフラワーアレンジは、ハランを使った涼しそうな作品です。

スプレーバラ、ゆり、トルコキキョウ・・・・

お花達も、葉っぱに囲まれて少しは涼しいかしら??

 

しかし、日本の夏はどこまで暑くなるのでしょうか??

みなさん、お互い熱中症には気を付けましょう!!

 

 

2013/7/10

本日のフラワーアレンジはひまわりを短くカットし、夏らしい作品です。

オアシスを隠しているのは、「エメラルドウェーブ」又は、「タニワタリ」と呼ばれる葉っぱです。

これがとってもしっかりしている葉っぱで、堅い堅い。

ロウを使った作り物の葉っぱのように、カタイ!!

色んな植物があるものですね。

また、名前がステキ!!

エメラルドウェーブ。

南の島の海を想像します。ステキ。

2013/7/3

今日のフラワーアレンジは左上写真のキッドを使っての作品です。

木の皮でお花を表現したりしています。

それぞれ、とてもいい香りがします。

本物のお花は、試験管に水を入れた中に挿してあります。

どれが本物?? どれが偽物??

すっごく近づかないと、まったく区別できません!!!